かわいいもの

かわいいものは、屋良朝幸さん、MAをはじめとした、Jのみなさんを、愛が故に正直に応援するサイトです。お口に合わない場合は御遠慮頂けたらこれ幸いです。このページは個人が作成しているものであり、実在するタレント・事務所とは残念ながら一切関係ありません。2000.5.21からの古い記事の置き場所。順不同。新しい記事も時々。屋良朝幸とMAをヤキモキしながら追い掛けまくっていた歴史。 Copyright byのり@かわいいもの

PAYZONE2002 青山楽前に振り返りを。8/4

サントラ買うべし!

青山楽前に振り返りを。
 沢山観たんだが、各回レポがまたしても出来なかった。なので、まとめて振り返ってみようと思う。

サントラCD
もう、感激。どういう形であろうと、MAの歌声がCDになったってことはすごいな、って素直に思うよ。そして、歌詞がまたベタだけどいいんだよ~。シニアからいろいろあって彼等が今を生きてる、こちらの想像があながち嘘でもないって感じの正直なかんじ。
音入れもうすこし粘っても良かったんじゃないか、ってラフなとこもあるけど、やはり感激。いや、これ意外見当たらん。ありがとう。
でも、作詞はMAって書いてあるけど、歌ってるのがMAという証はどこにもないんだよね。。。事前のチラシにはMAって書いてあったんだけど。。。まあ、贅沢はいわないことにします。

オープニング
王子、滑舌なんとかしてくれ。。。てか、いや、もういいです。
ヒガシ登場は、なんちゃってミッションみたいに上から出てくるんだが、拍手必要かねえ、って感じのショボさがね。なんか、今回ある意味主役のソロの性格設定が分かりにくい。いや、私、克っちゃん好き、ニッキ好きだからしかたないんだけど。
わらわらと出てくるダンサー&MAD警察隊の皆さんの中から、私がチェックしてしまうのは、イット。かわいい。屋良とコンパクトさが似ている。島ちゃんが暗闇の中で演技しているところが微笑ましい。
ヒガシが飛行機で上がって行く掛け声がGO!なのが定番で嬉しい。
ニッキの登場はややクレイジ-な警察っぽくてカッコよかった。ドーランの濃さが気になったが、日々変わってきてだんだん薄めになってきていて、去年まではいかなかったが色白ニッキに近付いてきたから、安心。警官が真っ白もおかしいからね。でも濃すぎは老けるからそこらへん考えて欲しい。
克ちゃんは初日観た時は、あのバギー乗り回しの形相がすごいことになってた>いっぱいいっぱいだったんだが、公演が進むにつれ、すこし余裕が出てきたのか、普通の顔になっていて、つまらなかった。あの子供が夢中になってるみたいなところが彼の魅力なのだよ。ああ、かわいい。そして随分台詞を噛んでいた。説明的な台詞に緊張したんだろうか。。。客も笑うんだが、笑えねえよな。ズボンの裾が縮まってるところも克ちゃんにしかできないってかんじ。

国際警察のシーン
ニッキはもちろんいいんだが、あのテーマ?が流れて、屋良たちがお出ましになるとき、やっと私のPZが始まる思いである。ピンと手を掲げている屋良。かわいい。マチコの号令は、石田の方が聞きやすかった。てか、石田の声ってすごくいいんだな。屋良の『容疑者は、」って台詞、回を追うごとにハッキリしてきた。コードネームという発音がときどき鼻づまりで、う~ん、ってときもあり、胸を痛める私。しかし、かわいい!こんなちったい警官いるかよ、てなもんだ。

ここで。「ニッキが本当に屋良をかわいがっているか?疑惑」について語りたい。今まで、ニッキが屋良を全く認めていない御様子だったのは、屋形船をみればわかる。確かに、あのころの屋良は敬語の使い方も、話の内容も、全く失礼極まりなく、観ているこちらもハラハラドキドキの連続であった。
多分、テーマパーク時代は、せいぜいやさしいダメ人間の克ちゃんが、唯一の理解者であっただろう。そんななかでの快彦代役だったんだから、今思い出しても心臓が凍り付く、そしてあの出来。本当にごめんなさい。
で、あれからタイヤやクリボの時代を経て、少しは屋良の良さ(悪気は無いんだ、ってこととか、ダンスが大好きなんだってこととか、、、。)がヒガシに伝わり、ニッキにも稽古などを通して伝わってきたのだろうか。それとも、台本だからしょうがなくネタをひねりだしてるんだろうか。。。
ニッキが「屋良、お前は本当にかわいい」と言うんだよ~!!しまいには、ロックダンスの時の指差しがかわいい。とか、具体例まで出して下さって。。。ああ、確かにあれはかわいい。かわいいが、ほんとにニッキが見つけてくれたのだろうか、そのかわいさを。アッキーが耳打ちしてたりしてな。
パナが糸の出がわるくて、ってかわいこぶっても、「米花!お前はかわいく無い!屋良とは顔がちがうんだから。。。お前たち、自分のキャラクターを把握しろ!」などと言ってみたり。え、顔のかわいさも分かってくれたのか?いや、そんなはずは無い、とか。今まで顔さえ見てもらえなかったからねえ。
アッキーが隊夢で屋良にダンスレッスンさせてくれたこととか、そういうことの積み重ねだよね。。ありがとう、アッキー。ほんとに。
MAを見ていて、ニッキが屋良はかわいいキャラ。っていうことに気付いた、または演出の意図、ということろがすごい。19才なんですよ。。。まあ、どうであれ、そうやってニッキが屋良に絡んでくれる度に、ひやひや疑心暗鬼になり、エネルギーを消耗してしまう。
リュックサックを背負わせるための枕詞だとしてもありがたいです。そして、「開きませんっ!」のときの屋良の間の早さはあれでいいんだろうか。目を見開いてしまうのはどうしてなんだろうか。「これ、僕のリュックサックです」の時の発声がどうしても伝教の悪夢を思わせるものだったり、出番があって嬉しいどころの騒ぎではないんだよ!こちらは!
ニッキ、ほんとに屋良をこれからも鍛えてください。屋良なんて、鍛えられないからかわいこポーズとらされて(ひねらずに済むし)いるような。かわいがられているように見せ掛けて、実は見放されてる気がしてくる。きりがないからこのへんで考察はやめる。

パナは初めの頃は、おお、ボイトレの成果あり、とおもったんだが、やっぱり声が拡散しゃすいんだなあ。もう限界なのか、いやまだだろう。糸の出が、のあと、こそこそしゃべってるところ、もう少しはっきり言ってもいい気もする。ほんとにスパイだーマンに見えたんだろうか、あの台詞考えた人には。頭、首の延長みたいだもんね。。。
ここでMAD的においしいのは、イット。石を背中に隠しながら、サカサカと出てくるイット。ビデオにはばっちり映るだろうな~。ちゃんと真面目な顔をしているところが偉い。でも、一度、アッキーに石を渡す時に手が滑ったのか、放り投げるみたいになってしまい、転がってしまって、ニッキに「伊藤!」と怒られて、いつものイットらしくペコペコしていた、そんなイット。少しはPZに居場所があって嬉しい。ここも、アッキーだけじゃなくて、みんながアドリブしてニッキに斬り掛かっていって欲しい場面だよ。パナが後半は果敢にもかわいこポーズで糸を出して、ニッキにかわいく無いと言われた時、「承知の上でやっております!」と叫んだ、その心意気を買って下さい。いや、買います。マチコも号令や、植草誕生日に「ケーキを落として見ましょう」といったり、がんばっていた。うちのぼっちゃんは、かわいいだけでがんばったと言っていいんだろうか。。。こうやって甘やかしてしまうんだよね。。。よくないだろ。
そして、ダンス。走って行って2列になって、先頭から寝転ぶところ、いつも手抜きっぽくちゃんと出来て無い屋良。遠いのはわかるが、ビデオ撮りからは気合いがさすがに入り、ちゃんとできるようになっていた。出来るならはじめからやってくれ!
で、ターンの後の脚上げ。低すぎ~る~。ちょっと、最前で、しかも公にダンスが好きとかいっちゃってる人が、いくら身体がかたいからって、それでいいわけないだろう(怒)!あまりにも毎回腰の高さにも行かない感じで、あきれて他の子をみたら、幸人!すごいよ、あなた。頭の方までいってるし、綺麗!負けてる、完璧に。まあ、バレエやってて、柔軟が大好きなひとと比べるのもどうか、だが、島ちゃんだって、かなり上がっていたぞ。ユッキー見た時なんて、悲鳴を上げそうだったよ。
島ちゃんも上がるんだが、前方向にあがるんだよね。これは正しくは真横なんでは?ニッキの37才のターンや脚上げをみよ!(パンフPART2参照のこと)もしかしてニッキをおっさんだとバカにしてる(?)かもしれんが、あなたの何倍も素晴らしいんだぞ!で、もうここは屋良を観ずに他をみていることにした。
音に合わせて胸の前で敬礼みたいにする振りはバシッときまっていて、凛々しく、曲に合っていて、さすがMAと思ったが。。
そして、MAたちが一度捌けて、ユッキーだけがバレエ部隊としてくるっと走って戻ってきて、大変素晴らしい開脚ジャンプをしてくれる。これには毎回悲鳴をあげそう。振り付けの方も、幸人の得意分野をやらせてくれてありがとう。でもそれがもしかしたら、金曜代役の引き換えかもしれんが。でも素晴らしい。そういう努力が私は大好き。屋良は、WANTEDポスターを持ってきて火を出すんだが、あれって、顔を隠すものなんではないのか?こちらはうれしいけど。
で、ニッキが落ちてアッキーの台詞のところ、できれば毎回ひねったアドリブを繰り出して欲しかった。アッキーに与えられた見せ場だと思うんだよね。

勇者の谷のシーン
ここはとても安心して観られるし、楽しみなシーン。だってツルカメ伝説があるから。あれって、サントラではつかめ伝説、になってるのに、克ちゃんの歌、ツルカメにしか聞こえない。どっち?
王子の翻訳をヒガシがして、ストレスフルな流れの中、ようやく板に乗って、ダンサーさん達が出てくる。屋良はちったいから?リフトとかには参加せず、歩いているだけ。かわいい。ハチマキ好きだからな、私は。
で、多分ヒガシがもてなしを受けたり、小芝居をしているとき、私は舞台右側でパパイヤ風のもてなしのダンスを堪能する。かわいい^。お姉さん座りのとき、ひとりだけ膝がそろっているところがかわいい。ちゃんとパーテーションができていて、MAうまいな、って感じられる。あー、ビデオにどれだけ映してもらえるのか。。。
台詞だが、「白い鷲の御神像です」の発声がなんか僕はコメディアンじゃないよ、を思い起こさせて、どうしても気になった。なんか響くんだよね。腹式だから誉めるべきなんだけど。。