かわいいもの

かわいいものは、屋良朝幸さん、MAをはじめとした、Jのみなさんを、愛が故に正直に応援するサイトです。お口に合わない場合は御遠慮頂けたらこれ幸いです。このページは個人が作成しているものであり、実在するタレント・事務所とは残念ながら一切関係ありません。2000.5.21からの古い記事の置き場所。順不同。新しい記事も時々。屋良朝幸とMAをヤキモキしながら追い掛けまくっていた歴史。 Copyright byのり@かわいいもの

PLAYZONE2003 7/23レポ!Vacation 1まで超詳細レポ。

ビデオ撮りでした。

ちょっと早くないかー!?と油断していた自分。

  隠れオタクとして、あんなオタクが何万、何千回もリピートする映像媒体に映りこむなんて無邪気な事は許されないのだ。去年は立見でこの日を迎えたので、それはもう気が楽だった。あー、とても気が気じゃなかった。多分大丈夫だとはおもうが。

マチネとソワレを見ました。詳しくレポっぽく書いてみた。

ミニショータイム
マッチの短パンがすごいし、なにげに角材投げだ。映像の方ばかり見てしまう。

Opening
PZ2000のコンピューター画像のごとく、エージェント紹介。この画像のヒガシ。なんか、トッポジージョってか、バッタ(BYマッチ@少年隊夢初回参照)みたいで、昔のヒガシみたい。もっと素敵なかんじにできなかったのか?もしかして正面像に弱いのかも。これ、7/21ではバキューンのところ、ゲッツポーズしてた。ソワレでもしてたかも。
とてもちっちゃい一人乗りの飛行物体(遊園地的)で、少年隊3人が上空に上がるが、ヒガシの台を押さえてる裏方さんが丸見えなので、ビデオには映さないで欲しいとかねがね思ってたが、どうだったかなあ。克は気を付けの姿勢で座ってるのに、ニシキはひじ掛けに寄り掛かってとてもダンディー。だけどこの髪型どうなの?もう見なれたし、TOP STAGEよりは全然いいけどね。

Vacation 1
■ギミアモー■
ギミアモー。音楽的にはとても好き。屋良がカザマと同じくらいの大きさ、いや小ささなため、こちらに背を向けて登場してくるとき間違える自分がちょっといや。なんかどーでもいいグレーのVネックTを着ている。屋良の帽子だけリボン?の色がベージュ。他のMA3人は黒。で、脚をクネクネとくねらせ、(ちゃんとリズムに合わせてだが)踊る感じがいいね~。柔らかくて。これって、虎ビスの振り付けでしょうが、PZならではだな。ああ、屋良の腕がもうちょっと長かったらもっと素敵なのにな。あ、そういえば、コーラスをMAが行う。ギミギミギミアモバッケイション。これはCDにも入るだろう。ビミョー。
とってもどうでもいい事だが、ヒガシのタラップを押さえてる裏方さん、初日は黒い上下だったのに、今はアロハ着てる。あと、フリーのダンスが好き。あ、屋良の。

■斗真のダンスについてちょっと■
一度捌けて、グレーTにアロハシャツを羽織り、白いレイをかけて戻ってくる時は斗真がなぜかMAのセンターになっている。両手をあげるところ、斗真だけ腕がVの字に開いちゃってて美しくないのがセンターだけに目立つんですが。せっかく手が長いんだからさ~。なんか斗真のダンスは、メリハリがクネ~っとヒラ~~~~っとしすぎて、どうもMAの中だと浮いてしまう。手がひらひら~っとなってステキなんだが、空いてる方の手がブラ-ンとして、かつ手首が曲がって、かつ手がでかいから目立つんだよね。
PZの稽古で補正されないのはなんで?まあ、彼にはMAのめざす(っつてもあやしいが)ダンスと違うものが求められているからかも知れないが、斗真が今後コンや舞台、ミュージカル、どこで活躍しようとしても、ピッピッと踊る事は覚えておいてもいいと思う。そのためにもPZはとてもいいチャンスだったのになあ。
あと、どうもコンバックで踊ってるような笑顔と口ずさみがね。。。何が正しいのかは解らんが、MAのバックのプロ(それもどうか。)的ダンスに見なれてるだけに。

■風間の登場。■
毎日寒いやら、怖いやら、風間の登場シーン。立て板に水でね。。。マチネではすべっちゃって、あ~あ、ビデオ撮りなのに。Vacation 1はソワレ映像だな。と思ったが、ホントにソワレで復活。立て板に水、水、水。で笑いを取り、金八ネタまで出てきて、さすがのヒガシも参ったかんじ。で、いつも捌けるとき、ヒガシに「じゃーな、杜夫!」って言われて、「かざましゅんすけ!」とか、「俊介!」とかって言い返すんだが、このときの「けっっ(呆)」ってかんじの顔が本当に本当に本当にぶさ○くで。。。ブサイクがブサイク顔すると、こうなる、みたいな。ほんと色んな意味で風間はすごいと、このシーン。

■ヒガシが女達と踊る■
「助けて、助けて。。。」とこの声はアニメっぽいな~。ヅラダンサーたちも、大分こなれてきて、激しくヅラがずれている人はいなくなったのか、自分が見なれたのか。いいダンスシーンに見えてきた。にしても、リフトもうないんだろうね。あっても大阪か。別に脚壊してまでやんなくていいけど。

■トーマス登場■
手、長いね~。色、白いネ~。HisHの皆さんもそうだけど、ちょっとしたアクションシーンなのに、斗真の手がひらひらしすぎて、力強くなさすぎ。ヒガシの台詞にも「弱そうな不良」とあるが、まさか役づくり?そんなことないか。特に斗真がヒガシの腹をパンチするとき、石田にパンチ習えよ-という位、それじゃあどんな腹筋でも拳をやられるよ。。。という入り方。あーやっぱり自分の癖に気付いてないのかもね。使ってない方の手が背中のほうにびょーんといって、ひらひら見えてしまう。REAL DXバックんときとかはそれがステキだったんだが、ここではだめなんだな。
あと、石田はアドリブ入れようとして、金をせびる時に「パエリア喰いたい」が、「地中海のシチュー喰いたい」から、とかになってて、果敢に攻めていて、まあえらい、ってかんじ。しかし、島ちゃんの台詞の弱々しさったらないよ。ほんと会場から笑いがパラパラと起こる時があり、気の毒。だからセンターとらしてもらえないんだろう。せっかく良いもの持ってるのに。あと、橋田も、去年のBプロんときは、むむっ、台詞うまい!とおもったんだが、これまた力弱い。埋めちゃウヨ~~~~~。わざとかなあ。。。

■MAお笑い4人組登場■
マチネ、屋良がさ~、手錠忘れちゃってた。ホントに忘れたみたいで、とても不憫。とても見せ場なのに、青木さん的で。逮捕しちゃうよ(ヨネ)→逮捕されたら牢屋に入っちゃうよ~(屋良)→牢屋に入ったら悲しいよ~(マチコ)→悲しくなったら泣いちゃうよ~(アッキー)と、手錠を回しながら、どんどん前にくっついて出てくるんだよ。屋良の声でかっっ。手錠なくって、手だけ回していた。かわいそうに。。。マチネ使えないよ、とがっくしみてたら、ヒガシに「お前手錠忘れたのか」と素のように(バカにした感じ)アドリブされ、何も返せず、いやな間が空き、泣く振りをする屋良。あ~あ。弱っ。まあ、そのあとの独り殴られにはつながったかも知れんが。ビミョー。
ソワレにはちゃんと手錠持ってきた。ホッ。いや、ひやひやさせてこそ屋良なのかもしれん。そういえば、独り殴られに入る時、「これでもアイドルやってんだーっ」と叫んだが、あまり聞こえなかった上に、このシーンでは余計。不要。これでも、って40近いニシキたちをアイドルとしてときめいてるオタクたち(私含む)には、は~?ってかんじ。わかってないなあ。青木さんのときから気になってたが、そもそも、MAさんたち、アイドルじゃないよね。台詞が成立しないよ。いや、アイドルっぽくないことが自慢?だから、わざといってるのかな。あまり伝わらないんだよね。ごめんなさいね。
斗真が捌けると気の、「じゃあな、人違いさん!」かっこいい。ぜひ屋良に言って欲しい。てか、この役、屋良がやったらどんなかんじになるのかな?ぷぷぷ。かわいいかも。生意気なガキ。トモユキかよ。

■NON STOP GO GO■
もー爆弾落としたらどうしよう、とヒヤヒヤ。きっと本人達も気を付けただろう。投げた爆弾も戻ってこなくて安心。でも何気なく蹴ったりして捌けさせるマチコとかも好き。
これもトラビスっぽいPZ2000オープニング(@ニシキ嫌いな。嵐とNY行った時もGAPの前で踊ってたッけ。)的な何ともくねったダンス。ステキかも。段々と気にいってきた私。ヒガシの動きも、とても怪我してるとは思えず、この人ホントにマシーンだ。と。だいじょうぶかなあ。
他の人は見てないからわからないけど、屋良ってやっぱり動きが柔らかいよね。でももうちょい大きく踊って欲しい2003。あと、髪のパサツキをなんとかして欲しい。ヒガシと別れて踊るところのコンコンっていう動きがリズミカルでとてもいい。

■トーマス再び■
斗真の「あーーっ」っていう台詞が数回あるが、できれば毎回トーンを変えるとかした方がいいんじゃないかと思う。間もすこし早いときあるし。あのシーン、浮いてるから。「アントニオだ。」のあとの気まずい間はいいと思うけど。ただでさえ、あのカゼヨミ的な動きが浮いてるのに。声もがなってるしなあ。回想シーンは初日はそのリアルさにびーっくりしたが、見慣れたのか、あまりスローには見えず。HisHもばんばれよ~。と思う。

■姉さんが死ぬ?■
斗真が姉さんダンサー@伊藤さんを縦に抱えて、姉さんがもがき、撃たれてしまい、斗真が抱え降ろして、ってところ。これは、まじか?あり?ってかんじなんだが、ダンサー姉さんの胸が、抱える衝撃で毎回のように斗真の顔を直撃しているようで、何回目からかは斗真は顔をすこし逸らせていた。別にいいのに。PZ2000のヨネの馬乗りや、レイニーの衝撃に比べたら。でもこんなシーン、ファンの皆さんにはショックじゃないのかしら。私、少しショックだったんですけど。だって18よ?
このシーン、姉さんは赤い布を掛けられるんだが、てっきり血で、死ぬんだと思ってたんだけど、あとで「トーマスが女の身替わりで捕まった」との旨、ヨネが言うので、なんだ、生きてるんだ。よくわかんないこと。ここの女性ダンスもとても素敵。

■マフィアの下っ端登場■
ソワレではニシキがストッキングをかぶりその上から黒いビニールテープで眉とモミアゲを。ストッキングの上部はリボン。もうありえないからさ~~~~。これビデオになるの??ニシキはホント限界にいつも挑戦していて、屋良達も死んでも勝てないとおもってることだろう。かっこいいよ。ヨネはこのシーン、いつも白い歯を出しているが、屋良は時々後ろを向く事はあっても正面で吹いたりはしないな。アッキーはわざと笑い声出してるかんじ。てか、克はこんなお友達でメンバーをどう受け止めているのかなあ。自分が帰宅すると、勝手におじゃまして酔いつぶれてるニシキだよ?いつも素で面白そうに楽しんでいるもんね。舞台上でどーしてあんなに素になれるのかと思うんだが、スーパースターだから克は。ああ、素敵。案外一番芸能人なのかもよ。プロ意識はないかもだが。
屋良への要望としては、ここでもっとニシキにからんで、というか、あの可笑しさを引き立てることはMAには難しいかね。アッキーがちょっと茶々入れるのが精々だもんな。普通に笑っちゃうだけで正解だとおもうんだが、、、。なのに、普通に台詞を続けるだけでなんか勿体無くて。もう、乗っかっちゃえばいいのに。一緒にドッカンドッカンと笑いを増幅させて欲しい。

■トーマスとヒガシが時計台からフライング。■
あの大爆笑にきっと斗真も混じりたいだろうに可哀想に、独り天井近くでスタンバイ。白ーい顔がライトに浮かび、シリアスな表情してる。そーっと鉄骨に現れるそ-ッとさは演技なのか、まじこえーよ、なのか。しかし、手足長いね~。滝にも言われてたが、斗真って、芝居が臭いよね。昭和だよね。まあ舞台だからいいかもしれんが、なんだかな。
で、ひらーっと2人が降ってくるところは、いつ見てもとてもきれいな絵面。ひらひら~、だからね。で、お笑い四人組が下で白い安い空気マットみたいのをもってきて、そこに着地するんだが、珍しく背中のワイヤー外し係が屋良ではなく、斗真のはマチコ、ヒガシのがヨネがやってるの。しっかりしてるからヨネは外せない。アッキーだと目立つし。あの外す時の背中をトントンする合図が相変わらず好きでね。。。できれば屋良が斗真をトントンして欲しかった。

■船でヒガシが捌ける■
なんかこの女性ダンサーの衣装、安過ぎやしないか?何これ?と本人達も思ってるだろうな。みんな脚細くて胸でかいから、薄っぺらいTシャツとペラペラのサテン短パンではいやらしくって。斗真もそのお姉様方のまん中で踊るが、場を持ってくほどは踊れてない。むしろ、赤坂さんとかのほうがキビキビしててかっこいい。タメも効いてるし。なんか流れてるかんじなんだよね。斗真。

■再びダンスについて■
え?しつこい?だって期待してたんだよ!斗真のPZダンス。なのにさっ?@トモユキ風
ショーだけに限らないはずだが、音楽の「ジャンッ」とか、「パッパッ」とか決めのポイントがあるのに、そこが斗真は不明瞭なんだよね。斗真は、屋良にはないスタイルの良さなのに勿体無い。なんでだろう。と思ってショータイムとかで改めてMAを観察(いつもは屋良だけだから)してみると、MA4人がアッキーまでも揃ってるのは、この決めポイントがズレずハマってるから美しくかっこいいと実感。屋良はそこは外さないもんな。他の3人はリアルタイムではあまり見てないけど。
ところで、このシーン、斗真の顔がTVで見るいい子の斗真の笑顔になっていて、ああ、今までちゃんとトーマスの演技してたのね、と感心した。多分、斗真がスサノウで得た演技の型は、去年我々がアッくんという新感線グレード版のすごい存在感を見慣れて?しまったせいで、それを超える凄さを期待以上に感じないんだろうね。悪くないかもしれないし、屋良とかには出来ない演技と爽やかさだけど、弱いってか。アッくんはカッコ良かったから、去年。


ちょっと語り過ぎたかな。疲れた。