かわいいもの

かわいいものは、屋良朝幸さん、MAをはじめとした、Jのみなさんを、愛が故に正直に応援するサイトです。お口に合わない場合は御遠慮頂けたらこれ幸いです。このページは個人が作成しているものであり、実在するタレント・事務所とは残念ながら一切関係ありません。2000.5.21からの古い記事の置き場所。順不同。新しい記事も時々。屋良朝幸とMAをヤキモキしながら追い掛けまくっていた歴史。 Copyright byのり@かわいいもの

MA主演「Madam Aoki スペシャル~青木さん家の奥さん ~」 いろんな意味で疲れました 2002.6.8

やっと終わったよ。

いやはや、なんとも胸くその悪い千秋楽であった。何だったんだろうか。何だったんだろうか。と。MAたちはアレでよかったのか?ちょっと愛のあまり、屋良を嫌いになりそう。お前は舞台上で自分を出し過ぎ!突っ込み過ぎ!アッキーいじめすぎ!どうしてこうも洒落とかそういうのわかんないんだろうな~。お前が今日の芝居の流れを止めまくってたんだぞ!と。いちいち文句言い過ぎで、ノリが失われていったんだよ。きっと本人はアッキーがイケテない、ヨネの振りが悪い、くらいにしか思ってないかも知れないが。まあ、確かにアッキーはつまンなかった。でも、それは今に始まったんではなく、それを愛にかえるんだろ、愛のある突っ込みで!それを屋良がいちいち止めるからだよ。阿蘇さんにも乗らないし。顕作さんだけが好きか!それって、自分を認めてくれてるからだろ?あ~、もう、いらいらしたね。君はそこの部分は成長しない、てか、一生変わらないのかもしれないな。。。。

 

顕作さんの前説
ああ、もうこの人の善い感じの顕作さんの暖めがあるから、この舞台は成立してるんです。でも、笑いの神様神様言い過ぎたかも。客に媚びてはいけませんと河原さんも言ってたじゃん?でも、まだこの時点では、本当にこんな千秋楽になるとは。


屋良の一発芸
マチネ:戦隊もの、だっけ?
ソワレ:文房具、とヨネが振る。なんとも広げられないお題。それをチェンジさせることが出来なかった周りも、てか、あの雰囲気も悪いな。アッキーか坂田さんあたりがサクッとダメだしして、勢いで変えてくれれば良かったが、二人とも死にそうだったからなあ。。結局、ハサミ、ホチキス、三角定規で終わり。顕作さんが3点セットね。と言ったのが良かっただけ。ヨネも反省してたけど、せっかくいろいろ成長したのに、どうしてか。舞台の魔物に喰われたんだな。。。

奥さんへの最後のあいさつ
マチネ:奥さんと社交ダンスを踊る。マチコが見本を3回やったが、ダメで、成功しないまま次に振られた。マチコ。。。きっと落ち込んだはず。試練だなあ。
ソワレ:奥さんのハートを鷲掴みにする。ママンがアキヤマにリベンジさせろ、みたいに言い、やらせるが、どうしてもなんか全然ダメで、とてもどうしようもない状態になる。もう、善しとしようとするとき、アッキーが放心状態の死人のような顔でビールケースに腰掛け、そう、それでいいのよ!みたいな。それでもまだ雰囲気が悪い。阿蘇さんもいやな雰囲気だと何度となく言っていたが、本当にそうだった。顕作さえも「早く帰りたい。」と。本当にこっちだって辛かったんだからな~。まあ、本人たちが一番辛いだろうが。で、そんな空気を受けて、屋良は腕をぶんぶん回して、ニコニコ顔で、よーしっ、かなんか言って、「奥さんのハートを~、鷲掴みっ」と、片乳揉んだ、揉んだあげくに、両乳揉んだ。。。。ヨネが、「こいつ、OKはもらえたけど、大きな物を失った」とフォロー。屋良も「失った。。。」と少し放心状態。まあ、そうかもね。でも、もう今までの屋良じゃない色々はこの数日でたくさん観たから大丈夫です。

屋良の暴露話
屋良がなかなか落とせず。見本でアッキーがだめ、それでママン(あまりにひどい雰囲気なのでここで、出てきていた。)が、テンパリを指名。キョドるが「稽古始まって3日間家に帰って毎日泣いてた」と。マチコの可哀想なかんじで、少し会場和む。そして、屋良の番が。また洒落にならんこと言ったらどうしよう、と思ったが、言った。「坂田さんが~、アキヤマのこと苦手みたいですよ」と。それまで、アッキーで落ちなかったので、本当にかなりドカーンとこなければならない状況で、屋良も追い詰められていたかも知れない。しかしなあ。会場も、そんな嫌われても洒落にならんくらい、アッキーがイケテなかった流れで、そんな、まずいだろ、的空気がたちこめるが、追い討ちをかけるように「いきなり俺を楽屋に呼び出して何言われるのかと思ったら」みたいに、やけにリアルな状況設定を。。。もうやめろ。。。

河原さんがダメだしをする
ソワレは、なんと奥さんの~真っ赤ッか~んところで、演出席(3階ガラス張り。いつも初めからママンの格好で、脚組んだりノート取ってたり、がに股だったり、身を乗り出したり、大変怖かった。)の窓?をあけて、「アキヤマ!もう一度やれ!」みたく、二回叫んだ、3回目には、「いいことにする」とかいって。こわかった、怖かった。この時点で、もうだめだ~、今日は。。。という予感がした。もしかして、あそこでアレがなければ、もっとどうしようもなかったかもしれないし、あれで、みんな萎縮したのかもしれない。ただそれだけの力、ってことかもね。ほんとに二ヶ月間なにをしてきたの?とママンに言われなくても、こっちが問いたい。問うても答えは出ないけどな。つらかったよー。


ショータイム
トリプルアンコで、出てきた屋良?が、俺達このままじゃ終われないよな~」かなんかいって、DEEP INSIDEをフルコーラスでうたう。ヨネが「絶対MAライブやります!」と。屋良が「でも3曲しかない、俺達」としつこく言う。もううるさいよっ!ほんとずっと言ってた。

MA
マチネでは、マチコって、、。と思ったが、ソワレで、やはり、この人はリーダーかもしれない。と思った。あんなにか弱そうなのに、とても男らしく、アッキーのケツを拭いて、めちゃんこ踊りやったり、ネタ変えのチャレンジも最後までやっていた。頑張ったな。そういう、助け合いみたいのが、笑いを産むんだよ。屋良はなんでも文句垂れて突っ込んどけばいいと思ってる節がある。ヨネは、突っ込みの役だから、まあまあ許されるが、今日はホントに屋良が新入りだってことが解らなくなるくらいだった。やりすぎなんだよ~。マチネで、登場シーンの幕がはけるとき、屋良の脚にまとわりついちゃって、ひっくり返って、ビールケースで足腰を強打したときは、なんて可哀想、でも「ありゃ参ったよな~」と「今のはホント参ったよな~」と言い換えて、さすが、堂々としていて図々しい。と思ったのに。その図々しさが裏目にでたってことだよ。ちゃんと河原さんに言ってもらったかしら。多分、そんなこともう教えてくれないと思うけどね。。。。ちょっと辛口すぎたか?でも、ほんとこれが初主演の千秋楽だなんて、有り得ないんだよ。きっと屋良のなかにも、 そういう期待があって、だんだん違ってきちゃったから、他メンのせいにしてイライラしちゃったんだとおもう。でもさ、あんた達、みんなの手柄でしょうが。自分がなんとかする、くらいのマチコみたいな気概が欲しかったよ。ホントアッキー気の毒。坂田さんも、MA4人と1人ではつらかったのかもね。良い人だけに。大阪では、こんなことのないように本当になんとかして欲しい。もう、テンション下げさせないで欲しい。頼むよ、屋良。